去る2018年7月6日(金)、本校フットサル部と株式会社ヴォスクオーレ仙台との間で、下記の通り連携協定を締結いたしました。
<目的>
選手の育成・発掘及び双方の広報PRの活性化に寄与するとともに、地元に根付いたスポーツチームと連携協力を行うことで得られる心の豊かさを追求し、双方がより一層の充実と発展を遂げる。
<主な連携事業>
(1) フットサルの選手育成・人格形成に関すること
(2) スポーツ現場における人材の発掘・育成に関すること
(3) 双方の広報PRに関すること
(4) フットサルの魅力を発信し底辺を拡大することでスポーツ振興を図ること
<出席者>
株式会社ヴォスクオーレ仙台 代表取締役 坂本理 氏
株式会社ヴォスクオーレ仙台 U-18監督 中島千博 氏
聖和学園高等学校 校長 戸井秀一
聖和学園高等学校フットサル部 顧問 菊池宏志
聖和学園高等学校フットサル部 キャプテン 濱田恵斗
地元・仙台で活躍するプロスポーツチームであるヴォスクオーレ仙台とは、単純にフットサルのトップリーグであるFリーグに所属するチームという理由だけでなく、これまでも多くの機会を通して様々な交流を深めてきました。本校フットサル部のOBである 阿部寛大 選手(平成27年度卒・ ※現在、Fリーグ特別指定選手)・菅原健太朗 選手(平成29年度卒)は、現在ヴォスクオーレ仙台のサテライトチームに所属しており、在校生が目標とする先輩の一人として頑張っているところです。その他、ホームゲームにおいてボールパーソン等のお手伝いを通して、プロスポーツチームとして地元の活性化を図る選手・スタッフの皆さんの姿を目の当たりにできる機会を頂いてきました。
その他にも多くの関わりを積み重ね、今回このような形で連携協定の締結に至りました。フットサル部の生徒たちにとっては、地元・仙台で活躍するプロチームの選手・スタッフの方々と直接交流を行えたり、技術的なご指導を頂けたりする機会は大変貴重な経験になり、大きな励みにもなっていくはずです。そして、フットサルの魅力を地域に発信し、地域スポーツ振興や競技の発展につなげていければ嬉しく思います。
早速、先日7月11日(火)・18日(火)の2週に渡って、ヴォスクオーレ仙台GKコーチのキリアン氏、アシスタントコーチ・通訳のラファエル氏が、ゴレイロ指導のために来校してくださりました。はじめは言葉の違いに緊張している生徒たちでしたが、プロのコーチからの手厚いご指導にすぐ引き込まれて夢中になっているようでした。来月迎える全国大会を前に、多くの課題を見出せる大変貴重な時間となりました。
また、U-18監督である中島千博 氏はこの半年間ほど毎月のように足を運んで頂き、技術的な指導をしてくださっています。チームとしての全体的な練習に限らず、選手一人ひとりに声をかけて具体的なアドバイスをしてくださっているシーンを見ると、生徒たちがこの貴重な経験を通して多くの学びを得ていることを確信できます。
今後とも、ヴォスクオーレ仙台のご活躍、そして本校フットサル部の活躍にご期待ください。